未来に胸を張れる家 ブレインホーム

「愛工房」で乾燥するということ

投稿日:2018年03月30日

Best “AIKOUBOU”

日本の針葉樹はなかなか乾きません。特に杉は、中心部の赤身と呼ばれる部分の水分を放そうとしません。そこで機械の乾燥温度をどんどん上昇させて、今ではかなりの高温で杉を乾燥させることが当たり前となっています。ただ、高温によって木の内部の水分を沸騰させてしまう様な手法だと、内部の大切な有効成分もろとも吐き出させてしまうことになってしまいます。これによって、木はさながら「抜け殻」の様になってしまいます。

低温乾燥機「愛工房」

愛工房という乾燥機械は、従来の乾燥機に比べ、一見とてもシンプル。木でできたサウナ室、人間が乾燥中にいっしょに入っても、とても心地よくそして気持ちの良い環境です。
なぜなら、愛工房は45度という酵素の生存が可能な温度の室内に、木を並べるというシンプルなもの。従来の常識とは違って、不思議に水分が抜けていくのです。木にも気持ちよく汗をかいてもらうという考えなのです。
そしてさらに素晴らしいことは、その水分の抜けていく過程で、木に含まれる精油成分が失われず、まんべんなく全体に行きわたり、つやつやの輝きと香りを放つ乾燥材になるということです。

効能いっぱいの精油成分の拡散効果。
木の力の進化のプロセスです。

これは、一般的な「乾燥」とは意味が違います。
この「愛工房乾燥」は、日本でもごく数社しか実現できていません。
私たちは、木が本来持っている「木精の力」「命の力」を最大限生かした「家づくり」を実現いたしました。

2018年3月30日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.