未来に胸を張れる家 ブレインホーム

『ニカワ糊』で作った 国内初・オリジナル建具

投稿日:2018年05月04日

無垢建具・ドア

無垢の木と天然のニカワ糊で作った
オリジナル建具

国内初となるオリジナル『膠ドア』

建具は部屋と部屋をつなぐ重要な建材の1つです。家の表情を左右するものでもあります。「BRAIN HOME」では建具も、健康配慮・100年持つ素材にこだわり、室内建具は全て、「天然無垢」の木と天然の「ニカワ糊」だけで作成した無垢の建具を採用しています。

歴史のある国、そして住宅を産業としてではなく文化として捉えている国、特にヨーロッパではほとんどが、天然の木で造った無垢ドアが採用されています。 私たちは、本物志向の家を目指しています。100年、200年と手入れをすれば使い続けていける素材だけで家を造りたいと思っています。この建具も例外ではありません。

オリジナル建具 ラインナップ(一例)
人気のパイン無垢ドア

人気のパイン無垢ドア

シックで落ち着いたウォールナット

シックで落ち着いたウォールナット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、一般的に流通している日本製の化粧合板ドアは、集成材の台板の表面に0.2mm 厚の木目調プリント板を貼ったもので、製造工程においてさまざまな有害化学物質を含む木工ボンドが使用されています。

この木工ボンドは経年劣化するので、化粧合板ドアは長持ちしないのです。良質な無垢材でつくられたドアも存在するのですが、同じようなボンドが使用されているケースがほとんどなのです。

2018年5月4日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.