未来に胸を張れる家 ブレインホーム

無垢」と「純粋」の違い

投稿日:2018年07月16日

無垢」と「純粋」の違い

「無垢」の意味②と③によく似た意味を持つ言葉に「純粋」があります。

この二つの言葉に違いはあるのでしょうか? まず「無垢」意味②の方を比較してみます。

「無垢」…「心身が清らかで汚れのないこと」 「純粋」…「邪念や私欲のためにするところがまったくないこと」

ほとんど同じですね。 「無垢」の方は「まだ何も施されていない様子、一切の汚れや濁りがなく清らかであること」

そして「純粋」は「邪念や私欲(=損得勘定や私利私欲)などの悪い考えや感情が混じっていないこと」です。

「無垢」は赤ちゃんや子供などに多く使われますが、「純粋」は大人にも使われます。

「純粋であろう」とすることは出来ますが、「無垢であろう」といった感情すら「無垢」であれば生まれないということです。

次に「無垢」意味③の方を比較してみます。

「無垢」…「混じりけがないこと、雑多なものが混じっていないこと」 「純粋」…「混じりけがなく純粋であること」 これは同じ意味ですね。

「金無垢」も「純金」も、一切混じりけのない金ということです。

 

「無垢」の類語

○純一無雑(じゅんいつむざつ) 意味:混じりけがないこと、純粋で偽りや邪心がないこと

○純一 意味:混じりけのないこと、そのさま ○無雑 意味:混じりけがないこと、純粋なこと

○醇(じゅん) 意味:まじりけのないこと、もっぱらなこと、人情があついこと

○純真 意味:けがれのないこと、心に邪念がまったくないこと

○純情 意味:素直できれいな心のこと、そのような心を持っているさま

○ピュア 意味:混じりけのないさま、清純なさま

「無垢」の対義語

○煩悩 意味:心を煩わし、身を悩ます心の動きのこと

○不純 意味:純粋ではなく汚れていること、混じりけのあること

○邪念 意味:倫理的に正しくない考え、悪い考え、みだらな情念

○邪心 意味:自分の欲望に負けて良くないことをしようとする心

○私利私欲 意味:自分の利益や欲望、それを満たすことだけを考えて行動すること

○不浄 意味:心身の汚れていること、そのさま ○悪意 意味:悪い心、意地悪な心

 

2018年7月16日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.