未来に胸を張れる家 ブレインホーム

台風12号 週末に関東直撃の恐れも・皆様備えは大事

投稿日:2018年07月26日

台風12号 週末に関東直撃の恐れも

ウェザーニュース

15時現在、台風12号(ジョンダリ)は沖ノ鳥島近海を北北東に進んでいます。

中心気圧は996hPa、中心付近に最大風速は20m/sで、

少しずつ勢力を強め、衛星画像でも雲の渦巻きがはっきりとしてきました。

今後も海水温の高いエリアを進むため発達を続けそうです。

※ジョンダリ(Jongdari)は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の言葉で、ひばりを意味します。

台風12号の最新情報

▼台風12号 25日(水) 15時現在
存在地域   沖ノ鳥島近海
大きさ階級  //
強さ階級   //
移動     北北東 10 km/h
中心気圧   996 hPa
最大風速   20 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 30 m/s

26日(木)から27日(金)にかけては北東に進んで、小笠原諸島に近づきそうです。

27日(金)には中心付近の最大風速が35m/sと強い台風まで発達し、暴風域を伴うようになると予想されます。

28日(土)になると北から北西へと進路を変え、本州に近づいてきます。

予報円の中心を通った場合は28日(土)夕方から夜にかけて暴風域を伴ったまま関東や東海に上陸する恐れがあります。

台風の進路の北東側に当たるエリアは東よりの風が吹き込むことによって、山沿いを中心に大雨の恐れがあります。

また、台風の中心付近では平均で25~30m/sの暴風の恐れがあり、厳重な警戒が必要です。

進路・タイミングの予想に幅あり

各気象機関の予測を見ると、本州方面へ向かう傾向が中心となっており、まとまってきているように見えます。

しかし、予報円は非常に大きくなっていて、台風の進路や接近のタイミングの幅はまだ大きく、今後も変化することがあります。

日本近海の海面水温が高い

 7月中旬以降の記録的暑さの影響で、日本近海の海面水温が高く、台風は暴風域を伴ったまま近づいてくることが予想されます。

雨、風が非常に強まる恐れがあるので警戒が必要です。

ウェザーニュース

2018年7月26日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.