未来に胸を張れる家 ブレインホーム

空気清浄だけじゃない、観葉植物が身体にもたらすメリット8つ

投稿日:2019年08月16日

2. どんな部屋も居心地のいい場所に変えてくれる

室内植物は空間に彩りや潤いを与えてくれるだけでなく、その環境を物理的にもいい方向へ変えてくれます。

「植物は、室内の相対湿度を上げたり、騒音を和らげてくれますし、仕切りや目隠しとして使えます。また、日差しが強い窓の前に置いて日除けとして使用すれば、室内温度を調整することもできます」とアルトマンさん。

部屋に家具や雑貨を置く前に、自分がその部屋でどのように過ごしたいか、その雰囲気を作るために植物をどう置いたらいいか、少し時間をつくって考えてみるのもおすすめです。

3. 精神的な幸福感も満たしてくれる

観葉植物は、メンタルヘルスにもよいのです。

例えば、ある研究で、ノルウェーにある心臓病や肺疾患のリハビリセンターで、共有エリアに新たに28個の植物を置いてみたところ、4週間後、新しく設置したグリーンに触れた患者は、そうでない患者に比べて健康状態に改善が見られたと言います。

「地球上で進化を遂げた私たちは、木や植物に囲まれた草原で過ごしてきました」とニューヨーク植物園などで園芸療法や園芸術を教えている、ジョン・バーンさんは話します。「植物があると心休まるのは当然のことです。私たちは長い間、植物によって心身ともに満たされてきたんですから」

2019年8月16日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.