未来に胸を張れる家 ブレインホーム

空気清浄だけじゃない、観葉植物が身体にもたらすメリット8つ

投稿日:2019年08月17日

4. 達成感を味わえる

別の研究では、介護施設に住む住民に植物を植えてもらい、お世話の仕方を教えたところ、生活の質(QOL)が向上したと言います。研究者は、これは達成感や、植物に愛着を感じたことによるものではないかと指摘します(なかには、植物に話しかけたり歌を歌ったりした人もいたんだそう)。

「人は自分主導で何かを行うと、それを成し遂げたときに自尊心が生まれます」とニューヨーク大学のラスクリハビリテーション研究所の園芸療法部長、グウェン・フリードさんは言います。

「私の経験では、植えるところから始めると、より手をかけて育てるようになります。何かを育てるというのは人生経験のひとつですし、喜びをもたらしてくれます」。

思いっきり大きな声で歌いながら、リビングの植物にお水をあげてみては? 植物ならどんなあなたも受け入れてくれますよ。

5. ストレスを忘れさせてくれる

「植物を植えて積極的にお世話をすると、面倒でストレスフルな問題を忘れることができます。今現在に集中することができるんです」とアルトマンさん。

「精神的に満たされるので私たち自身に有益なのはもちろんですが、お世話をすると植物も喜びます。そうするとよく育ち、身体にもいい影響を与えてくれるんです」

ガーデニング初心者におすすめの植物ですが、光を多く取り込む部屋の窓辺には多肉植物が、適度な光の一般的な部屋にはフィロデンドロンがいいでしょう、とアルトマンさん。

始めはうまくいかずに死なせてしまうかもしれませんが、大丈夫。またチャレンジすればいいんです。一流の庭師や園芸家だって失敗から学んできたんです。間違えながら少しずつ育て方を覚えていくんです」

2019年8月17日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.