未来に胸を張れる家 ブレインホーム

空気清浄だけじゃない、観葉植物が身体にもたらすメリット8つ

投稿日:2019年08月18日

6. 生産性の大幅アップが期待できる

デスクの上に多肉植物を置くと、仕事もはかどるかもしれません。イギリスのエクセター大学が行った研究によると、何もなかったオフィスに植物を置いてみたところ、従業員の生産性が15%もアップしたんだとか。

「植物は以前から(そして今も)人間の生存にとって欠かせないものなんです」とアルトマンさん。「こうした植物との本能的なつながりが、ストレスの緩和や安心感・幸福感の向上に表れています。個々の創造力や集中力アップにもつながっているんです」

また、『Journal of Environmental Psychology』で発表された研究によれば、大学生に難しい認知的作業に取り組ませたところ、オフィスに植物を置いた場合の方が置かない場合より集中力が長く続いたんだそうです。

7. 回復を促してくれる

「植物と親密な関係を築くことで、病気や怪我の回復が早まる場合もあります」とアルトマンさんは言います。「植物に囲まれることで、自然で生き生きとした安らぎの場所を作ることができ、安心感が得られます」

実際、カンザス州立大学の研究では、部屋に植物がある患者の方がそうでない患者よりも、鎮痛剤の量が少なくて済み、血圧や心拍数も低かったという結果が出ています。

さらに、手術後の不安感や疲労感も少なかったと言います。なかには身体的な治癒効果をもたらしてくれる植物もあり、例えばアロエベラは日焼けなど皮膚の炎症を抑えるのに効果的です。

2019年8月18日 投稿|     
ほぼ毎日、無料相談
受け付けております。
お金のこと、土地のこと、間取りのこと、モデルハウスで受付中!
「住まいの無料相談お願いしたいのですが…」とお電話にてお問い合わせ下さい。
ご予約はこちら
モデルハウス・店舗のご案内
「ブレインホームの家」誕生ストーリー
株式会社BRAIN 〒379-2304 群馬県太田市大原町2423-1 TEL 0277-79-0027 FAX 0277-79-0028
関連企業:horoumua
Copyright (c) 2017 株式会社 BRAIN All Rights Reserved.