自然のリズムと調和
投稿日:2018年09月13日
自然のリズムと調和
「包括的な健康」を意味するホリスティックヘルスでは、季節に沿って生きるということを大切にしています。
自然のリズムに合わせて生きることで、私たちの心と身体は最善の状態になる、と考えます。
その理由はとても簡単で、私たち人間も自然の一部だから。
現代社会で生きていると、なかなか「自然の一部」という感覚を味わうことも、自然のリズムに合わせて生活するということも、難しく感じるかもしれません。
でも、
自然の流れを少し意識して生活に取り入れるだけで、自分の心が安らいだり、身体の不調の原因が分かったり、
穏やかな気持ちで過ごせるようになるなど、心にも身体にも嬉しい変化がたくさん起きるのです♫
「今、自然はどんな状態かな?」とすこし意識を向けてみるだけでも、気づけることもあるかも。
まずは、季節のお花を机に飾ってみる、旬の食べ物を食べてみるなど、自分の心が喜びそうなことから試してみるとよいと思います^^
自然に寄り添ったライフスタイルを実現する上で、まずはそれぞれの季節の特徴的な「エネルギー・働き」に目を向けてみましょう。
春とは、【解放・誕生・成長】を象徴する季節。新しいことに挑戦することに適した時期です。
自然界は眠りの冬から目覚め、徐々にリズムも軽やかになっていきます。
動物たちは冬眠から目覚め、太陽は日に日に登場時間が長くなり、植物は空に向かって育っていく。
自然界全体に「目覚め・始まり」のエネルギーが満ち溢れます。
そのリズムの変化に合わせて、私たち人間も活動量を増やし、新たな自分に出会うための行動を積極的に取ると良い時期。
ヨガやストレッチ、軽い散歩など、徐々に身体を動かす機会を増やしていき、冬に身体の中に溜め込んだ熱や老廃物、余分な脂肪分などを手放して、心身を軽やかに整えましょう。
新たな環境に身を置いて、新しいことにチャレンジする人も多いかと思います。
自分自身がどのように成長していきたいのかという自分の意思を、一度明確にしていくこともおすすめです。
でも、自分に厳しくなりすぎず、春の日差しのような柔らかなあたたかさで、自分自身の成長を優しく見守ってあげましょう。
夏とは、【活力・謳歌・陽気さ】が一番目立つ季節。積極的に活動して、人生の喜びや地球の美しさを楽しむことに適した時期です。
自然界が一番「起きている」ときで、日照時間が長いため、普段よりも仕事もプライベートも積極的に過ごしても大丈夫。
この時期に消極的であったり、落ち込んで過ごすと、夏の代表的な臓器である心臓をいためるという考え方もあります。
身体を動かして汗をかいたり、プロジェクトを形にしたり、クリエイティブな力が一番働きやすいとも言われています。
活動的に過ごしつつも、忙しくすることと、自分自身の価値を結び付けないことは注意したい点。
(必ずしも「忙しい」=良い事ではなく、忙しくすることで満足感を得ようとするのは筋違いということです^^)
また、現代は冷房によって身体を冷やしたり、温度差でだるさを招くこともあるので、自分の体調にもしっかりと目を向けながら、快活さを堪能しましょう。